ドラクエするならドラクエ5! ドラクエ5の魅力

ドラゴンクエストって?

ドラゴンクエストはスクエアエニックスが出している大人気RPGゲームです。

主人公を育成して数々のボスを倒していきストーリーを進めていきます。

スライムが出てくるゲームですね。

 

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストⅤ~天空の花嫁

ドラゴンクエスト五作目でDS、プレステ2、スマホアプリで遊べます。

キャッチコピーは「愛がある、冒険がある、人生がある」

いかにも感動ストーリーが待ってそうなキャッチコピーですよね。

 

ドラクエ5の魅力

 

モンスターを仲間にできる

なんと!登場人物であるキャラクターとは別に、倒したモンスターは仲間にできる機能があります。

モンスターごとに強さや覚えられる技が違うので個性的なモンスターをたくさん集められてパーティの編成の自由度もぐんと上がります。

ちなみに僕はスライムベホマズン(緑色のキングスライム、回復が得意です)というモンスターをずっと使ってました。

かわいくて強いんです(笑

 

 

 

親子三代にわたる冒険

主人公、主人公の父、主人公の子供と親子三代にわたって冒険が続きます。

主人公が生まれて、子供の頃から冒険が始まります。

子供時代~青年時代~成人期と物語が進んでいき、まさに主人公の人生を歩むことができます。これはドラクエ5以外では味わえません。

ドラクエに限らず、クレヨンしんちゃんは何年たっても幼稚園児だし100巻超えてもコナン君は高校生になりません。

主人公の成長を見守りながらすすめていくゲームにのめりこんでいくこと間違いなしです。

 

人生の大きな決断

さらに本作ではゲーム中盤で他の作品にはない大きな決断を迫られます。

それは…結婚相手を決める事です。

三人の候補者の中から結婚相手を決めれるんです。

結婚相手も個性が様々でキャラやスキル、生まれてくる子供まで変わってきます。

僕の友人は結婚相手を決めるために一晩考えてました(笑)

ぜひ自分と気の合いそうなお嫁さんを迎えてください。

 

愛がある、冒険がある、人生がある

愛、冒険、人生、まさにすべての要素が詰まったゲームがドラゴンクエスト5です

本作のシナリオデザインを担当した堀江雄二さんは「本作の本質は感動であり、一番の感動はもう一つの人生を体験することだ」と語っています。

主人公と一緒に人生を歩んだ後のエンディングは普段のRPGとは違う感動を与えてくれるはずです。

興味を持っていただけた方はぜひとも、プレイしてみてください。