ベースはバンドに必要。ベースの良さと名曲

f:id:KaronS:20170708232424j:plain

 

ベースの音が聞こえない

 

ベースの音は低くて普通に曲を聴いててもあまり目立ちませんよね

だから聞こえにくい

 

そのせいからか、バンドにベースは必要ないんじゃないかなんて言われます。

しかしベースは必要な楽器です。

果たしてどう必要なのか、説明しましょう!

 

 

 

ベースが音に一体感を生む

 

ベースはバンドを一つにします

バンドにおいて

リズムを担当しているのはドラムとベース

メロディを担当しているのはギターとベースです。

ベースはどちらにも含まれてますよね。

 

また、どちらの要素に無含まれてるので音に厚みが出ます。

なんだよそれと思うかもしれないけどこれ結構でかいです。

僕もバンドを組んだことがあったのですが、ベース抜きで演奏するとなぜか薄っぺらい音が出ます。

 

 音楽の楽しみ方を広げてくれる

 

ベースのメロディを見つけたら

隠れてたリズムが見事に曲全体とマッチして思わず体でリズムをとってしまいます!

ベースの音探してみてください。

 

 ベースがかっこいい曲

 

 ベースの動きが大きくベースラインが聴き取りやすいものを選びました。

 

まず

ベースの音を聴こうと思ったらケータイのスピーカーよりイヤフォンが良いです。

重低音が売りのイヤフォンとかいいですね

 

 

 

LOVEズッキュン/相対性理論

 独特のベースラインがかっこいい!

 

 

www.youtube.com

crazy crazy/星野源

ピアノ×ベース×ドラム

 

 

www.youtube.com

 

 last love letter/チャットモンチー

 いきなりかっこいいフレーズでベースが流れます。

 

 

www.youtube.com

ハマオカモト×KENKEN

 

曲ではありませんが、二人のベーシストのセッションです。めちゃくちゃかっこいい!

( セッション8:30~)

 

www.youtube.com