朝の眠気との戦い方

寝坊して時間に間に合わない!

朝起きれない...

そんな人のために

昔から朝に苦戦してきた僕が

朝の睡魔と戦うための作戦をまとめてみました

 

 

数打ちゃ当たる作戦

f:id:KaronS:20170701124438p:image

目覚ましを沢山鳴らします

ケータイのアラーム機能を使って

目覚ましを自分が起きたい時間の一時間前からむちゃくちゃ鳴らします

 

 

こうすることで

無意識に止めてしまう人も何回もとめることで徐々に起きれます

僕はいつも時間見ながら

「まだ6:00か」

ばたん

「そろそろかな,次のアラームで起きよう…」

ばたん

「起きるか」

の段階を踏んで起きます

 

 

本命作戦

 

自分が起きたい時間のアラーム音を変える

ちなみに僕は、星野源の"地獄でなぜ悪い"を流してます。(曲の出だしがサイレン音なのでびっくりします)

 

他には、目覚まし時計(1回のみ)をケータイのアラームとは別にセットします

本命なのでケータイと目覚ましのダブルパンチです

 

 

耳元アラーム作戦

枕元にアラームを並べて大音量で勝負です。

音量マックスでイヤフォンをつけるのもアリです。

この作戦はイヤフォンが取れてしまうと絶対に聞こえないので寝相が悪い人には向いてないかも知れません

しかし一度アラームを耳にしたら飛び起きること間違いナシです!(経験済み)

 

 

ガム作戦

アラームの横にガムを置いときます。

アラームを止めたらすぐ食べましょう

くちゃくちゃしてると目が覚めます。

ガムじゃなくても構いません(チョコなど..)

口の中に刺激を与えられると目が覚めます。

 

朝日作戦

朝日で起きます。晴れてて東向きの窓がないとあんま効果なしですが...

幸い僕は今の家が東向きに窓あるのでカーテン全開で就寝してます…

 

 

以上が僕の実践してきた作戦です。

早速明日から試してみてください!